ペットホテル

1年の中で、お正月お盆ゴールデンウイークはペットホテルが忙しい時期であります。

初めてペットホテルを利用される飼い主さまは

「うちの子大丈夫かしら?」と聞かれます。

私は、「いや~、ストレスたまりますよ~。」と答えます。

我が子同然のペットちゃんなんですもん。

人間の小さい子供だって親元から離され一人ぼっちになると不安で泣きますもんね。

 

ましてや、家の中で自由に過ごしているワンちゃんネコちゃんが、ペットホテルでは、1日の大半をケージの中で過ごすわけですから、そりゃ、我慢してますよ。

 

子供同然のペットなのですが、ペットはペットなんですよ。日本では。

 

後々記事にしたいと思ってる「ペット防災」の中でも人間の命が優先となっているわけです。

人命優先だけど、家族同様のペットも一緒に同行避難しましょう。というのが環境省からのガイドラインにあるわけです。

 

私の考えは、同行避難できたり、同伴避難できるかどうかは、日々のペットとの生活にかかってるのではないかと思います。

サークルの中にちゃんと入れるしつけ、吠えたり鳴き声のしつけ、排せつ物のしつけなどなど・・・これらができる子はペットホテルに預ける際にも安心して預けられます。

避難所生活も安心して過ごすことができます。

 

ペット防災士として、ペットを飼ってる方々に基本的なしつけをお伝えできないかと思案中であります。

 

*PS・ポンポンでお泊りしているワンちゃんネコちゃん元気にしてますよ~。安心してくださいm(__)m

 

 


お問い合わせ

TEL:076-285-1210